子と仕事と遊びと、少しばかり妻に奮闘するブログ

田舎で4人の子育てと仕事と少しばかり妻に奮闘する父親日記です。PTAや地域活動、スポーツ少年団、進学など、どのご家庭も一度は考えることを一緒に共有し少しでもお役に立てればと思います。アウトドア、釣り、料理、お酒も大好き!まちづくり団体を運営。

PTAや地域活動において大切なこと・・・

f:id:kazzapapa:20190128132811j:plain


子どもの小学生時代を取り巻く環境は、親と先生方はもちろんですが、地域の方や他の団体組織、幅広い年齢の方々と、たくさんの周りの人に支えられて育ちます。

そんな環境では、親は当然PTAや地域の役、仕事の役割など様々なステージで事業に関わる場面が増えてきます。

子どもたちのために何か新しい事を取り入れたい、
地域がもっと楽しくなるような活動をしてみたい
仕事とプライベートを両立し充実させたい、
などそれぞれのステージでモチベーションを高めながら、連携できたらいいなと思いますが、誰もが負担に感じないようにしたいです。

一緒にこれをして盛り上げよう!などの動きは、親しいご家族や仲間がいるときは、割と賛同をえやすいのですが、みなさんがそうではなく、負担に思われている方などにもお願いをしていくことも必要です。

でも、負担と感じている方々は、その新規事業などに対してのそもそものスタートラインが違います。

起案者や仲間は賛同をえた時点で0以上の「プラス」の1や2から始まっていますが、負担と感じている方は「マイナス」から始まっています。

この温度差がその後もなかなか埋まらず、のちに空中分解したり、事業が成功しなかったりするのだと思います。

私はこれまでPTAや地域組織で新企画や新事業を進めてきたことがありますが、その時に一番大切にしていることがあります。

それは、

「エンターテインメント」

です。

学校でのPTA活動や、地域事業でも、その他の事業でも、
子どもも大人も常に楽しみながら、結果楽しく、時には息抜きも必要で、その事業そのものが気分転換になるよう組み立てます。

常に何の為にやるのか、それは楽しいのか、私だけではなくみんな楽しいのか、と考えると、ハードルも下がりみんなと同じ目線で理想を描き、できる事を楽しみながら進めれると考えています。

「エンターテインメント」
本当にいろんな意味がありますが、だからこそ自由に楽しみながら活動が続けられる、最高の言葉ですね!