子と仕事と遊びと、少しばかり妻に奮闘するブログ

田舎で4人の子育てと仕事と少しばかり妻に奮闘する父親日記です。PTAや地域活動、スポーツ少年団、進学など、どのご家庭も一度は考えることを一緒に共有し少しでもお役に立てればと思います。アウトドア、釣り、料理、お酒も大好き!まちづくり団体を運営。

家族内インフルエンザ蔓延中。。

f:id:kazzapapa:20190213153005j:plain
先週インフルエンザが我が家にも入り込み、私も感染してました。。
5年ぶりぐらいにかかりましたが、あの全身のだるさと寒気は本当に辛かったですー。


先週7日、一番下の4歳の子が発熱。。
保育園ではまだ同じクラスにインフルエンザの子がいなかったので、まあ風邪だろうと朝から一緒にご飯食べて小児科へ!
とりあえず検査しておきましょう!と鼻をグリグリされてしょんぼりしてたのもつかの間。バッチリ陽性反応!!

インフルエンザA型でした。。

今って発熱して結構早めに行っても検査結果が出るんですね。
知らなかった。。
昔は発熱後24時間経ってないから、またその頃来て下さい、とか言われてた記憶があるんですが。


熱はぐんぐん上がるし、いつものはしゃぎっぷりはなくダラ〜んと寝てます。
とりあえず隔離を、とリビング隣の和室に私とその子だけで生活をすることに。
薬は新薬もご提案されたんですが、錠剤しかないとの事で、タミフルにしました。
熱はずっと39度前後、、でも食事や水分は摂れるようで、ゆっくりさせてあげました。


8日の朝、熱はもう36度1分!
しかもすごい元気っ!
朝食もしっかり食べました。
でもまだ保育園は禁止なので妻が休みを取り昼間は私が出勤しました。
その晩にはもうすっかり元気で、気持ちこちらが少し疲れた感じ。。


9日の朝、インフル患者以外に残り3人の子どもがいるので、そちらには移らないよう朝食や昼食を作ったり。
妻は、2番目の子どもの習い事と美容院に出かけました。

その日の昼過ぎから、頭がズキズキ。。
もうこの時点で、間違いなく移ってると自覚。。でもまだ熱はなし。
夕方、ついに異常な寒気と体の節々のだるさが襲ってきました。
あぁついに来た。。と朦朧としているけど、4番目の子守は必須なので根性でやり切ります!
しかし、こんな日に限って妻は飲み。。18時には行ってしまいました。。

残りの子たちの家事も合わせ何とかやり切るも、やっぱり21時ぐらいにダウン。。
もう熱は39度8分!!(体温計の表示を見ると更にしんどくなるのは何故だろう。。)

インナー着て、パジャマ着て、セーター着て、ダウン着て、ネックウォーマーにニット帽で布団に潜り込んでも寒い。。
寝れたり寝れなかったりで朦朧としていると、よなか3時頃にご満悦の奥様ご帰宅。。


10日
この日は朝から地区行事があるので、妻と3番目はそちらへ。
2番目に4番目の子守を任せ、私は自力で日曜空いている病院へ!
やはりインフルでした。。
診察後、ゾフルーザを投与しあとは症状緩和するお薬を頂き帰宅!
もう4番目は何事もなかったように元気に走り回ってました。。


11日
新薬のお陰か、もう熱は平熱近く。
この日はPTAの大きな事業があったので役員として参加。
晩はその事業の打ち上げがあったのですが、私はキャンセルし、妻だけ飲み会へ。


12日
4番目の子の登園許可をもらいに小児科へ!
そんな中、妻にもインフル症状が発生。


まだまだ進行中です。。

久しぶりにかかってインフルエンザを思い出しましたが、やっぱりかからない方がいいですね。。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村