子と仕事と遊びと、少しばかり妻に奮闘するブログ

田舎で4人の子育てと仕事と少しばかり妻に奮闘する父親日記です。PTAや地域活動、スポーツ少年団、進学など、どのご家庭も一度は考えることを一緒に共有し少しでもお役に立てればと思います。アウトドア、釣り、料理、お酒も大好き!まちづくり団体を運営。

母の癌

f:id:kazzapapa:20190308110537j:plain


 

なかなか記事投稿できずでした。

 

1月末に母の癌を確認。

自分ごとではないからか、中々かける言葉も出てこない。

ただ多くのことを考えさせてくれる機会になりました。

 

これまで迷惑をかけたこと

何気無く頼っていたこと

子どもたちの面倒をみてくれたこと

自分の家族をささえてくれていること

 

色々考えさせてくれました。

 

今日手術を行います。

 

 

近くですが一人で暮らしている母。

癌が確認されてからもいつもと変わらない状態に見えました。

でも、食事もロクに食べれなかったよう。

長い間糖尿病を患っており、食事にも気を使っていた母が、最近は果物だけを食べていたよう。

糖分の高い果物は血糖値を相当上げていたらしく、これまでの3倍近い数値。

現状では手術ができないと、まずは内科の入院を長くして、やっと手術を迎えました。

 

手術用の服に着替えた後、その姿は相当痩せていました。

そんな事にも気づかなかった。

 

今や癌は治療できる時代

医療に対しての心配ではなく、やっぱり病気に対するメンタルの不安。

それを支えるのは家族を中心にした周りの人の力

 

上の子ども達には母の癌を伝えましたが、下の子達にはまだ伝えていません。

「心配だぁ」と言っていた3番目の子はもうすぐ4年生。

多分子どもなりには気づいているはず。

本人以外にも周りのメンタルも大事。

 

両親も含めて、糖尿病、高血圧、癌と続いてきている事実

 

いつか自分にも降りかかるであろうその病気

 

残された人生

何ができるか

何を残すか

何をもって生きるか

 

今は手術が無事に成功する事を願っています。