子と仕事と遊びと、少しばかり妻に奮闘するブログ

田舎で4人の子育てと仕事と少しばかり妻に奮闘する父親日記です。PTAや地域活動、スポーツ少年団、進学など、どのご家庭も一度は考えることを一緒に共有し少しでもお役に立てればと思います。アウトドア、釣り、料理、お酒も大好き!まちづくり団体を運営。

【簡単なのに本格的】秘伝のカレーレシピ大公開!

f:id:kazzapapa:20190201171030j:plain


アウトドア好きやこだわりの方は必ず通るカレーへの追求!!

私もその一人で、カレー作りには妻にも手を出させません。

でも、カレーって本当にその人その人の好みが入ってくるので、うちの家が一番おいしい!ってなりますよね。

なので、これまで作ったカレーの中で、食べていただいた皆さんから好評を頂いたものをご紹介します!

本格的だけど、とっても簡単なんですよ!

 

まず、みなさんこだわりのカレー粉ですが、多くの方が、
インディアン食品カレー粉
をよく使われていると思います。(私もたまに使います!)
でも、少し高いんですよね。。

 

なので、値段もお手頃でおススメのものがあります。
サンブランド カレーパウダーです。
ご存知の方もおられると思いますが、かなりお手頃の値段です!
それなのにMade in Indiaで本格スパイスが盛り沢山。
これを使うだけで、ワンランクも味が上がります!

では勿体振らずにレシピ大公開!

水 600cc
ひき肉(合挽き) 500g程度
玉ねぎ  2~3個 (大き目のみじん切り)
トマト缶  1缶
ヨーグルト(無糖) 大さじ2
◎カレーパウダー 大さじ5
◎クミンパウダー 大さじ1
◎カルダモン  大さじ1
コリアンダー 大さじ1
オールスパイス 大さじ 1
◎チリペッパー(パウダー) 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
ガラムマサラ 大さじ1
塩こうじ 大さじ1
バター 大さじ1
ナツメグ 小さじ1
インスタントコーヒー 小さじ1
ウスターソース 小さじ1
りんごジャム 小さじ1(なければ砂糖でもOK)
コショウ お好み
塩 お好み
にんにく お好み(みじん切り)
しょうが お好み(みじん切り)
ローリエ 大1枚程度 
牛乳 お好み
※分量 5〜6人前
 (我が家では育ち盛りが沢山いるので、この分量が1食でなくなります。。)

ちょっと待って!
全然簡単ではないのでは!?と思われている方!

よく見てみてください!
実は具材はひき肉と玉ねぎと香辛料ぐらい。
しかもまな板上での準備は玉ねぎとにんにくとしょうがのみじん切りだけ!
(なんならにんにくとしょうがはチューブでもOKです!)

それともう一つ簡単な点があります!
分量を見ていただくと、大さじ1と小さじ1とあとはお好みしかないという事!
いちいちスマホやPCを見ながら調理って面倒くさいですよね。。

なので、分量はほぼ同じでわかりやすく覚えやすいものが圧倒的に簡単です!

 

でも具材が少なくて寂しい。。という方!

そうなんです。
我が家ではこれが基本のルーで(これだけでも食べますが)
そのほかはお好みでジャガイモや人参、ブロッコリーの野菜などを、
レンジでシリコンスチーマーを使用して調理したものを添えます。

 

では手順の紹介です。

・鍋を火(やや中火)にかけ油をしき、しょうがとにんにくを入れます。
・パチパチと音がしだしたら玉ねぎを投入し、ある程度混ぜたら放置します。
・その後は、スパイスの準備でもしながらたまに全体を混ぜて放置を繰り返します。
・ある程度茶色になったら、玉ねぎを鍋の外側に寄せて中央付近でひき肉を炒めます。
・ある程度ひき肉の色が変わったら、塩、こしょう、ナツメグをひき肉にかけ全体を
 混ぜます。
・ひき肉にしっかり火が通ったら、◎のついたスパイスとヨーグルトを入れます。
・全体を混ぜ、スパイスが均一に馴染むまで炒めます。
・馴染んだら、トマト缶、ケチャップ、水、ローリエを加え蓋をして煮込みます。
・煮立ったら15分ほどやや中火で煮込みます。
・煮込んだあと、ガラムマサラ塩麹、インスタントコーヒー、ウスターソース
 りんごジャムを入れて10分程度さらに煮込みます。
・10分経過したら、バターとお好みで牛乳を投入して混ぜたら出来上がり!

 

これで、本格派カレーの出来上がりです!

 

辛いものが苦手な方や、小さなお子様がおられる場合は、チリペッパーを入れずにクリームシチューのルーを1〜2カケ入れるとマイルドに仕上がります。

 

ちなみに我が家は辛いもの好きなので、チリペッパーを大さじ4、にんにくとしょうがは、大さじ1づつぐらい入れています。

 

また、チキンカレーにする場合も、ひき肉の代わりにぶつ切りにした鶏肉を入れても美味しく出来上がります!


ぜひお試しください! 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サン ブランド カレーパウダー 125g
価格:324円(税込、送料別) (2019/2/4時点)

楽天で購入